MENU

家庭用脱毛器は生理中でも使えるの?体に悪影響はない??

 

トリアやケノンが代表する家庭用脱毛器ですが、生理中でも使えるのかどうか?疑問に思ったことはありませんか?私もちょっと気になったので念のため調べてみました。

 

結論から言うと、生理中は絶対に使用してはいけないということはないのですが、通常よりもホルモンバランスが崩れているので肌トラブルが発生しやすいのは確かです。

 

エステサロンでは生理中の施術を断られるお店も多いですよね。理想的なのは生理が終わって1週間程度たってからが一番安定していていいとされているようです。

 

生理中の肌ってどんな状態?

生理中の肌の状態はどうなっているかというと、通常よりもとても敏感な状態です。生理前後は突然にきびができたり乾燥がひどくなったり、人によっては脂っぽくなることも。非常に不安定な状態なのです。血の巡りが悪いので肌の調子が悪くなりやすい時期とも言えます。

 

そんな時に無理に脱毛をするとレーザーやフラッシュの熱で痛みや熱さを感じてしまったり、乾燥が悪化してしまう可能性が高いのです。わざわざこのようなリスクを背負ってまで脱毛するよりは時期をずらした方が安全ではないでしょうか。

 

どうしても気になるという場合、安全策としては、脱毛器を使用せずにカミソリで軽く目立つむだ毛だけ剃ってクリームを塗る程度にしておきましょう。もちろんVIOラインはNGですので、この場所だけは生理終了後にしてください。

万が一処理したあとにかゆみ、かぶれなどの症状が出たらすぐに中止しましょう。無理に行うとやけど、湿疹、毛嚢炎、色素沈着といったトラブルが発生してしまうこともあるからです。肌の状態だけではなく、吐き気がしたり、腹痛、頭痛、めまいがするといったことも考えられるので体調が悪いと感じたら脱毛は一休みして症状がおさまるのを待ちましょう。

 

脱毛器から出るレーザーやフラッシュ自体は体に悪影響があるわけではありません。実際に体調が良ければVIOライン以外の腕やワキに家庭用脱毛器を使用しても問題ないという女性もいます。自分の体調とうまく相談しながら計画的に脱毛できたらいいですね。

関連ページ

やけど、シミにならない?
家庭用脱毛器の安全性について解説しています。
家庭用と脱毛サロン、効果の違いは?
家庭用脱毛器と脱毛エステサロンでの脱毛効果の違いとは?
家庭用脱毛器の選び方
あなたにピッタリの家庭用脱毛器を選ぶ際にチェックすべきポイントとは?
脇の黒ずみが悪化する?
脇の黒ずみが気になる方必見!家庭用脱毛器を使うと黒ずみが悪化するってホント?
騒音?音の大きさ
家庭用脱毛器の音の大きさについて解説していきます。
脱毛に必要な期間は?
どのくらいで終わる?脱毛が完了するまでに必要な期間を部位ごとに解説!
皮膚ガンのリスクって本当?
家庭用脱毛器を使用し続けると皮膚がんになる?ネット上のネガティブな噂、都市伝説を調査
タイプ別3種類の特徴!
家庭用脱毛器をタイプ別に解説!それぞれの特性や脱毛方式を知っておこう!
授乳中の使用、赤ちゃんに影響は?
家庭用脱毛器は授乳中に使用しても問題ないか?赤ちゃんへの悪影響が心配な方へ
このページの先頭へ